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展覧会Exhibitions
TAIWAN AVANTGARDE:毒虫の多い熱帯都市台湾展
1999.04.16 - 1999.04.30
- 開場時間
- 10:30〜18:30(最終日17:00)
- 休館日
- 会期中無休
- 入場
- 無料
- 会場
- 京都精華大学ギャラリーフロール
- 主催
- 京都精華大学 建築分野
- 企画立案・総合プロデュース
- 33 productions,Gin Johannes Studio
- ディレクター
- 新井清一・鈴木隆之
概要
台湾の若手前衛建築家10組の展覧会。欧米の大学を経た後、台湾の銘傅(Ming Chuan)大学等で教鞭を執りながら台湾の建築界をリードする新鋭たちは、フォールディング(fold=襞)という独特の手法によって繋がる、形態・空間や建築・都市の問題をダイナミックに問いかけます。
出品参加者
陸希傑 Shi-Chieh Lu Graduated AA school in London, Lecturer at Ming Chuan University. |
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李建達 Chien-Da Lee Graduated AA school in London, Lecturer at Ming Chuan University. |
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呉建徳 Wu Chien-Te Graduated AA school in London, Lecturer at Ming Chuan University. |
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連晃毅 Huang-Yi Lien Graduated AA school in London, Lecturer at Shih Chien University. |
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王為河 Wang Wei-Ho Graduated Shcool of Art Institute of Chicago, Assistant Professor at Tainan National Colledge of The Art. |
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施行忠具 Shy-Gong Artist and Architect. |
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祭文祥 Leon Tsai Artist, Chinese Culture University Media Lab. |
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林昌修 Chang-Hsiu Lin Graduated Harvard University in boston, Lecturer at Taichu. |
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Lab7. Shu-heng Huang, Richard Hsu and Patrick Poon Graduated Bartlett School of London University, Colombia University in New York and SCI-ARC in Los-angels. |
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Gin Johannes Graduated AA school in London, 33 productions, Gin Johannes Studio, Architect. |
Guest Critics 王澤 Joseph Wong Professor at Ming Chuan University, Assistant with Daniel Libeskind(*) Architect. *Daniel Libeskind(ダニエル・リベスキンド)は、ドイツのベルリンにてユダヤ人博物館等を設計竣工し、現在もロンドンのV&Aミュージアム他、多数の実施プロジェクトを担う建築家。デコンストラクション(脱構築)の世界的ムーブメントを誘導している代表的人物の1人。 |
講演会の概要
渡辺清子 |
4月16日からギャラリーフロールにて「TAIWAN AVANTGARDE」展が催された。 ジン・ヨハネス氏プロデュースによる台湾の建築家展である。出展者は12名ほどで、ほとんどがAAスクールというロンドンの建築スクールの出身者である。 4月17日、「TAIWAN AVANTGARDE」展の講演会が行なわれ、オープニングレセプションとして福原哲朗氏がダンス・ パフォーマンスを披露してくれた。 屋外で行なわれたパフォーマンスは、福原氏が舞台に設置された角材や石灰に触れながら、非常にゆっくりとした動作で歩き回り、物と身体の関係性、知覚の問題を実践して行なうというものだった。 |
その後、会場を移動しての講演会では、ゲストパネラーに曽我部昌史氏と西沢立衛氏を迎えた。 講演会は、日本側と台湾側に分かれ、その間にジン・ヨハネス氏が入るという形で、日本語と英語、台湾語が飛び交う中で進行していった。 |
まず、今回の展覧会の作品がスライドで映し出され、討論が交わされた。 展示会場を入ってすぐに目に入る、幾層にも折り曲げられた紙の巨大な写真や、その前の床に置かれたいくつもの紙の習作の作者である陸希傑氏による説明では、 「フォールディングという手法を使っていくつもの形を創るのは、形態のバリエーションから生成するもの、無形から有形を探るための実践である。また形態の前後関係、空間の経緯、形態の生成の問題を考察するものである」との事だ。 それに対して曽我部氏は「形の定規を作っているのではないか」とコメントし、西沢氏は「フォールディングによる一連の作品はスケールの差があるだけで、同じように見えてしまう」とコメントした。 陸希傑氏は「フォールディングと言う作業は、都市の構造を理解するものだ」と言っている。「展開とフォールディングの繰り返しが都市であり、都市の活動である。都市の中に居てその様なことが理解できないから、一連の作業を通じて理解するのだ。都市の見えないスケールを探るものだ」と説明している。 これに加えて、鈴木隆之氏は「都市のメジャーを作っていて、都市における様々な読み方をしようとしている。形態、都市、空間の生成と言う問題を繋ごうと議論しているのだ」と会場の聴講者に対して説明した。 西沢氏は「形態の問題だけでは即物的な議論にならない。形態の問題をアーバニズムの問題として捉えなくてはならない」 とコメントした。 次にLab7(ラボ・セブン)というチームの映像が映し出された。ジン・ヨハネス氏はこの高度な映像技術を評価しており、台湾に於ける建築の魅力的な姿を紹介していった。 ギャラリー2階に展示してあった施行忠具氏によるアヘンをテーマにした作品について、議論は「植民地、コロニアリズムの話」へと発展し、都市の歪みについて話が進められた。 最後には、会場をギャラリーへ移動し、それぞれ作品を見ながらの議論になった。 3時間に及ぶギャラリートークでは、建築というフィールドで形態、都市、空間の生成、さらには時代背景の問題が議論され、聞く側としても非常に興味深いものであったのは確かである。 |
参加者 | Special Guest |
陸希傑 李建達 施行忠具 祭文祥 林昌修 Gin Johannes |
曽我部昌史(みかんぐみ) 西沢立衛 (妹島和世建築設計事務所パートナーズシップ、Office of Ryue Nishizawa) 鈴木隆之 新井清一、他 |
展覧会
REVIEW
「生産する風景~Dazed and Confused~」 |
鈴木隆之 |
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