トップページ > 展覧会情報:過去の展覧会 > 奥行き学習教材 -1000年教材の誕生-

展覧会Exhibitions

奥行き学習教材 -1000年教材の誕生-

2013.07.12 - 2013.07.19

開場時間
11:00~18:00
休館日
日曜日
入館料
無料
会場
京都精華大学ギャラリーフロール
主催
吉井 直子、Ward Peterson、高田 雅美、城 和貴

概要

私たちは、算数・数学で学習する幾何分野、特に空間図形の理解を高めるための教材作りをしています。今回紹介させて頂く「奥行き学習教材」は、幼児や児童の皆さんが奥行きに対する感覚を楽しみながら訓練できる教材です。タモ、クルミ、トチの木などでつくった教材は、あたたかくて心が和むと思います。この木のぬくもりをたくさんの子どもたちに伝えていきたいです。

本展覧会では、一つの教材(作品)が誕生するまでの過程をできるだけわかりやすく展示したいと考えています。そして、知的財産権についても触れたいです。特許庁が公開しているデータベースでは実物を見ることができないため、全て公表する予定です。また、共同教材開発を行っているPeterson氏の木工工芸品の展覧も企画しています。

お時間がございましたら、是非私たちの1000年教材を見て下さい。木の世界に触れて下さい。人は、自然の中で生かされているのだと思います。本展覧会を通して、見に来て下さる皆様に楽しんで頂き、何かお役に立てれば幸いです。そして、私たち自身も新たな発見をし、成長していきたいと考えております。

作家情報

奥行き学習教材 チーズボックス(特許第5226821号)
《奥行き学習教材 チーズボックス》
(特許第5226821号)

吉井 直子

大阪府立大阪女子大学学芸学部基礎理学科卒業。
奈良女子大学大学院人間文化研究科複合現象科学専攻修了(博士[学術])。
現在、京都精華大学の非常勤講師として「情報と倫理」の講義を担当。また、算数・数学(幾何分野)の教材開発・教材研究を行っています。

カッティングボード
《カッティングボード》

Ward Peterson

サンタモニカカレッジ卒業。
身長190cm、カリフォルニア出身のアメリカ人。
現在、木工アーティストとして活躍中。木の特性を最大限に生かしながら、日本だけでなく世界中の珍しい木を使って木工工芸品を作っています。

高田 雅美

奈良女子大学理学部情報科学科卒業。
奈良女子大学大学院人間文化研究科複合領域科学専攻修了(博士[理学])。
現在、奈良女子大学講師として、並列処理、数値計算プログラミング等の研究に携わっています。

城 和貴

大阪大学理学部数学科卒業。
奈良先端科学技術大学院大学情報科学研究科博士後期課程修了(工学博士)。
現在、奈良女子大学理学部教授として、情報工学、人工知能 、可視化、高性能計算、ヒューマンインタフェイス等の研究に携わっています。