トップページ > 展覧会情報:過去の展覧会 > ギャラリーフロール所蔵品−京都洋画壇の作家を中心に
展覧会Exhibitions
ギャラリーフロール所蔵品−京都洋画壇の作家を中心に
2007.04.19 - 2007.05.06
- 開場時間
- 10:30〜18:30
- 休館日
- 水曜日
- 入場
- 無料
- 会場
- 京都精華大学ギャラリーフロール
概要
京都精華大学ギャラリーフロールは1997年に開館し、1999年3月には博物館相当施設の指定を受けました。現在まで大学主催の企画展・所蔵品展と在学生・卒業生・教職員など大学関係者が企画する申請展の開催、調査研究、学芸員実習の受け入れ、資料収集などの活動を続けており、学内外に開かれたギャラリーとして多くの方々に利用されてきました。
寄贈・購入による資料収集活動は開館以前より行っており、現在、美術作品、民俗資料約12,000点を所蔵しています。今回の所蔵品展では、「京都洋画壇の作家を中心に」と題して伊谷賢蔵、今井憲一、小牧源太郎をはじめ、このたび遺族よりご寄贈頂いた故吉村勲などの代表作、力作の数々を展示いたします。
本展覧会が本学学生はじめ多くの方々にとって優れた美術作品に触れる良い機会となることを願っております。
出品作品リスト
作者名 | 題 名 | 制作年 | 技法・材質 | サイズ(cm) | ||
|
||||||
伊谷 賢蔵 | Idani, Kenzo | 比叡山暮色 | 1969 | 油絵 | 116.7×91.0 | |
金田 辰弘 | Kaneda, Tatsuhiro | 鳥と遊ぶ | 1954 | 油絵 | 116.0×91.0 | |
奇鳥(B) | 1959 | 油絵 | 80.0×100.0 | |||
吉村 勲 | Yoshimura,Isao | リュクサンブール | 1972 | 油絵 | 162.0×130.3 | |
Une pointe | 1977 | 油絵 | 162.0×112.0 | |||
Composition sur la table | 1980 | 油絵 | 162.0×130.3 | |||
石組 | 1991 | 油絵 | 227.3×181.8 | |||
夜が明ける | 1994 | 油絵 | 227.3×162.1 | |||
小牧 源太郎 | Komaki, Gentaro | ゴー・ストップ! | 1956 | 油絵 | 53.0×45.5 | |
エスピリト・サントNo.5 | 1959 | 油絵 | 53.0×45.5 | |||
アルマ No.12 | 1961 | 油絵 | 60.0×45.5 | |||
忍仙陀羅尼 No.2 | 1971 | 油絵 | 116.7×91.0 | |||
|
1975 | 油絵 | 227.2×81.8 | |||
パット・パルマNo.4 | 1983 | 油絵 | 65.1×53.0 | |||
前・エクスーデ | 1985 | 油絵 | 65.1×53.0 | |||
今井 憲一 | Imai, Kenichi | 街とステンドグラス(仮) | 1956 | 油絵 | 60.6×50.0 | |
山 | 1960 | 油絵 | 91.0×116.6 | |||
蓮と椿のある林(仮) | 1969 | 油絵 | 50.2×60.5 | |||
酒見 恒平 | Sakami, Kohei | 植物園 | 1945 | 油絵 | 37.9×45.5 | |
リュドぺガサス アテネ | 1966 | 油絵 | 37.9×45.5 | |||
嵐山新緑 | 1975 | 油絵 | 53.0×40.9 | |||
タスコのレストラン | 1977 | 油絵 | 45.5×37.9 | |||
疎水の柳 | 1984 | 油絵 | 45.5×37.9 | |||
富山 妙子 | Tomiyama, Taeko | 戦争・幻視 (「20世紀へのレクイエム・ハルビン駅」から) |
1995 | 油絵(軸装) | 140.0×90.0 | |
敷島の大和心 (「20世紀へのレクイエム・ハルビン駅」から) |
1995 | 油絵(軸装) | 140.0×90.0 | |||
「満州国」建国祝典 (「20世紀へのレクイエム・ハルビン駅」から) |
1995 | 油絵(軸装) | 140.0×90.0 | |||
皇民化教育・忠の絵文字 (「20世紀へのレクイエム・ハルビン駅」から) |
1995 | 油絵(軸装) | 140.0×90.0 | |||
祝出征 (「20世紀へのレクイエム・ハルビン駅」から) |
1995 | 油絵(軸装) | 140.0×90.0 | |||
“昔はよかった” (「20世紀へのレクイエム・ハルビン駅」から) |
1995 | 油絵(軸装) | 140.0×90.0 | |||
李 禹煥 | Lee, Ufan | 点より・線より(8点組) | 1977 | リトグラフ | ||
点より 1 | 40.5×54.4 | |||||
点より 2 | 40.5×54.3 | |||||
点より 3 | 41.0×55.0 | |||||
点より 4 | 39.7×53.7 | |||||
線より 1 | 40.4×54.0 | |||||
線より 2 | 40.8×54.5 | |||||
線より 3 | 40.1×54.0 | |||||
線より 4 | 39.7×53.9 | |||||
村上 友晴 | Murakami, Tomohar | 十字架の道(14点組) | 1989 | リトグラフ | 各61.0×46.0 | |
浅野 竹二 | Asano, Takeji | B.S画廊にて〈自由版画〉 | 1957 | 木版画 | 39.1×26.4 | |
雨の荷持ち〈自由版画〉 | 1965 | 木版画 | 40.5×26.5 | |||
クロスワード〈自由版画〉 | 1968 | 木版画 | 39.8×25.6 | |||
坂を登る汽車〈自由版画〉 | 1972 | 木版画 | 40.5×27.0 | |||
鳥とエビと魚たち〈自由版画〉 | 1978 | 木版画 | 39.3×26.4 | |||
アナウンサー〈自由版画〉 | 1982 | 木版画 | 40.7×27.1 | |||
鬼の念仏〈自由版画〉 | 1983 | 木版画 | 40.7×27.2 | |||
山頭火の詩 (やっぱりひとりがよろしい雑草)〈自由版画〉 |
1986 | 木版画 | 31.6×27.9 | |||
白い円〈自由版画〉 | 1987 | 木版画 | 31.5×28.0 | |||
遊びA〈自由版画〉 | 1988 | 木版画 | 29.9×40.3 | |||
江戸小咄 (20話) | 1975 | 木版画 | 各25.0×35.4 | |||
一.ずっこけ 二.水中の恋 | ||||||
三.かにとなまこ 四.ひるごと(1) | ||||||
四.ひるごと(2) 五.鶏 | ||||||
六.鉄砲 七.飛脚 | ||||||
八.庄屋 九.どもり(1) | ||||||
九.どもり(2) 十.神木 | ||||||
十一.風鳥 十二.大橋 | ||||||
十三.聖の人穴 十四.打水(1) | ||||||
十四.打水(2) 十五.雪女 | ||||||
十六.塔 十七.座頭 | ||||||
十八.かける名人 十九.凧(1) | ||||||
十九.凧(2) 二十.小鼓 | ||||||
シュウゾウ・アヅチ・ガリバー | Shuzo Azuchi Gulliver | 重量(人間ボール) | 1979 | ステンレススチール | 直径24.2 |
(作家ごとに制作年順)