トップページ > 展覧会情報:過去の展覧会 > ギャラリーフロール所蔵品展「ジョセフ・アルバース版画展」

展覧会Exhibitions

ギャラリーフロール所蔵品展「ジョセフ・アルバース版画展」

2004.04.17 - 2004.05.09

開場時間
10:30〜18:30
休館日
水曜日
入場
無料
会場
京都精華大学ギャラリーフロール

概要

京都精華大学ギャラリーフロールは所蔵品展「ジョセフ・アルバース:版画展」を開催いたします。アルバースは1888年ドイツに生まれ、1976年アメリカで没するまで、画家および美術の教育者として前衛絵画の発展に大きく寄与しました。
画家としては、ドイツ表現主義風の絵画から出発し、一貫して幾何学的コンポジションの展開を試みましたが、一方教育者としてはドイツのバウハウスでパウル・クレー、ワシリー・カンディンスキー等とともに、革新的な美術教育を推進し、さらにアメリカ移住後はブラック・マウンテン・カレッジ、エール大学で教鞭を執り、数多くの新世代の芸術家を世に送り出しました。
この展覧会は、アルバースの版画集「Formulation:Articulation」(定式化:統合化)の全66点、127作品を展示するものです。この作品は1972年アルバースが約40年間に渡って制作した絵画、ドローイング、版画作品のなかから選択したイメージを、シルクスクリーンによって版画集としてまとめたもので、アルバースの絵画の展開と全貌を知るうえで重要な作品であり、世界中の美術館、教育機関で所蔵されています。
この展覧会がジョセフ・アルバースの芸術、さらには抽象絵画の起源と展開を知る良い機会になることを希望いたします。