トップページ > 展覧会情報:過去の展覧会 > 春期フィールドワーク報告展

展覧会Exhibitions

春期フィールドワーク報告展

2002.05.30 - 2002.06.04

開場時間
10:30〜18:30
入場
無料
会場
京都精華大学ギャラリーフロール
主催
京都精華大学

概要

京都精華大学人文学部(人文学科・環境社会学科)は、カリキュラムの中に「フィールドワーク」という特色を持っています。「フィールドワーク」には、三年生後期期間中の約5ヶ月間を利用して実施する「長期フィールドワーク」と、学年を問わず夏期休暇期間中に約2週間を利用して実施する「短期フィールドワーク」があります。
「長期フィールドワーク」は、「海外長期フィールドワーク」としてアメリカ・オーストラリア・タイにおいて、また「国内長期フィールドワーク」として日本国内の各地域において、学生が希望する「フィールド」に出向き、各異文化の中での体験を通して、各自の「テーマ」に関する調査研究を行うものです。今回の展示は、2001年度後期に実施されたそれぞれの「長期フィールドワークプログラム」を紹介したものです。
2001年は、世界中を揺るがす大きな出来事が起こった年でもありました。アメリカでの『同時多発テロ(9月11日)』です。その影響から「アメリカ・フィールドワークプログラム」は、途中でのプログラム中止を余儀なくされてしまいました。事前準備を経て多くの希望を抱いて参加した学生にとっては、無念の思いで一杯であったと思います。「アメリカ・フィールドワーク」参加学生には、現地にて「見たこと・聴いたこと・調べたこと」を始めとするすべての体験が、今後各学生の「考える力」の何かに役立つことを願っています。
今回の展示対象となる各種「海外・国内のフィールド」には、場所・プログラム内容等々それぞれ独自の特長があり、調査地において学生達が感じた『異文化の風』や各自が持ち帰った『風』にも、独自の特長があります。各自が体感した『風』は一様ではないところに「フィールドワーク」のおもしろさがあり、ある意味において「自己認識」と「他者理解」の出発点になるとも、考えることができるでしょう。この展示が、学生自身の新たな「自己認識」と「他者理解」につながり、学生達の持ち帰った『風』が、少しでも周囲の人々に伝われば幸いです。

京都精華大学人文学部
フィールドワーク報告展実行委員会